モャッパ!

生きにくいよを生きやすく

FF15がやってきた

昨日、おうちにPS4とFF15がやってまいりました。

買ったのは私ではなく一緒に住む彼なので、横でぼへーっとゲーム冒頭を見ていたのですが、これはなかなか…なかなか面白い!

もともとドラクエが好きで、FFは「なんかキャラデザがスカしてて(特に10以降くらいから)ムカつくから好きじゃない派」だったのですが、これはいい気がする。いける気がする。

 

理由1 よくみるとあんまりカッコよくない

一見ビジュアルバンドみたいなナリした王子一行ですが、よくみると意外と普通な顔をしています。ていうか王子は地味顔だ!これに妙な安心感がうまれます。でもビジュアル系が好きな人にはビジュアル系として受け入れられるちょうどいい塩梅のキャラデザです。うまい。攻殻機動隊みたいなメニュー画面とかもギャグとして見るとえらい面白いんだよなぁ。

 

理由2 ビジュアルを生かしたギャグがいい

毎回夕飯をつくってくれるイグニスというキャラが、献立を選択すると「今日のメニューはコイツに決まりだぜ」といわんばかりに最高クールに指を鳴らします。たとえメニューがおにぎりでもね……☆ 黒づくめのバンドやってそうなあんちゃんがめっちゃ綺麗な三角おにぎりを作ってくれるのはジワジワくるものがある……あとやたら記念写真撮る奴とか、わけのわからんおもしろ機能が多くて楽しい。

 

理由3 画面酔いしない

コールオブデューティとかイカちゃんとか、横で見てるとめっちゃ酔ったんだけど、FF15ひじょーに見やすい。もしかしたら全作そうなのかもだけど、隣で見やすくてストレスないのがよかったです。

 

とりあえず少しやらせてもらってそんな感じでした。気づいたことがあったらまた書くかな〜。