読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モャッパ!

生きにくいよを生きやすく

レゴランドに日帰りで行ってみたレポート

f:id:kagecage:20170416215831j:plain

 

4月14日(金)、レゴ好きな彼氏さんへの誕生日のお祝いとして、東京から日帰りでレゴランドに行ってきました!

レゴで遊んだことがほとんどない筆者から見たレゴランドの感想や所感などを、これからレゴランドに行こうかなーと考えてる人向けにちょろちょろ書いていこうと思います。

 

【行き】

JR東海ツアーズの、「往復新幹線+レゴランドパスポート付きパック」で行ってきました。お値段は一人2万2千円ちょっと。

眠気と戦いながら支度し、6時30分の新幹線に乗っていざ出発!

ぷらっとこだまで約2時間45分。9時15分ごろには名古屋駅に到着。

そこからあおなみ線に乗り換えます。平日なので通勤の人が結構いました。でもがんばれば座れるかなという程度で混雑はしておらず。休日はやっぱり混むんだろうか……。

電車に揺られて30分。ようやくレゴランド最寄駅の金城ふ頭駅に到着!

 

f:id:kagecage:20170416220221j:plain

金城ふ頭駅からレゴランドまでは綺麗めな通路が続いていました。この辺りからデ○ズニーっぽい陽気な音楽が流れてきてテンションが上がってきます。

 

レゴランド周辺には「メイカーズピア」なる商業施設があって、これもなかなか雰囲気が良かったです。近隣に勤める会社員の方々も使っている模様。

f:id:kagecage:20170416220730j:plain

コンテナっぽく統一されたデザインがなかなか可愛いぞい。

 

そのまま道なりにトコトコ進んでいくと、だんだんとレゴランドっぽく!

f:id:kagecage:20170416220959j:plain

右手は工事中。レゴホテルができるのか、SEALIFEという水族館ができるのか。

で、手荷物検査を受けます。飲食物は持ち込みできませんが、入ってすぐのところにあるゴミ箱に捨てればよさそうでした。結局捨てるの忘れてカバンの奥底に入れてしまったけど……園内では出さなかったのでセーフだと思っておこう。

 

レゴランド到着】

ついたついた!わーい!

f:id:kagecage:20170416215831j:plain

この入り口、細部が思いっきりレゴでびっくりしました。人形や歯車などはほぼあの豆みたいに小さいレゴで作られてる……狂気か……!?

この後さらなるレゴ嵐に遭うのですがそれはひとまずおいておいて。

この時点で10時10分ほど。ゲート前は平日ということもあり和やかに賑やか。外国人の方がそこかしこに。

 

チケット売り場でバウチャー券を1dayパスポートに交換してもらったのですが、ちょっとだけトラブルが。おそらくややイレギュラーなチケットなので係の人が戸惑ってしまった模様。ここで5、6分足止めを食らいました。

周りを見回してみると、まだ開園して間もないせいか、チケット売り場の係の人たちはどこもわちゃわちゃした雰囲気。チケットを入り口で買ったり交換する時は、少し並ぶと考えておいた方が良いかもです。

 

【入場!】

ゲートをくぐるとそこはレゴ国でした。

f:id:kagecage:20170416222337j:plain

あらゆるオブジェはむろんレゴ。入ってすぐに恐竜がいるのですが(写真右端。うまく撮れなかった)、中型車くらいの大きさで焦りました。f:id:kagecage:20170416222611j:plain

これもレゴ。ゾウは模様どうしたんだ。

f:id:kagecage:20170416222618j:plain

異様に立体感のあるレゴトラトプス。優しい目をしておるじゃろ。

f:id:kagecage:20170416222625j:plain

だんだんレゴとそうでないものの差がわからなくなってきた。

f:id:kagecage:20170416222847j:plain

タコ……。

 

レゴランドでとにかく驚かされたのは、なんといってもレゴオブジェ。どうしてこんなになるまでレゴってしまったんだ……と思うほどのクオリティ。これと、パーク中心にあるミニランドは見ているだけでも面白かったです。特にレゴ東京ドームは必見!!

 

入園者はさほど多くなく、かといって寂しいほど閑散としているわけでもなく、人ゴミが苦手な私にはちょうどいい塩梅でした。

レゴのメリーゴーラウンドやらレゴタワーやらいろいろなアトラクションがあるので、さーどこに行こう!とワクワクしながら歩いていると、彼氏さんがふらっとある場所に入りました。

そこは「Builed and Test」。自分でレゴを組んで、設置してある車や飛行機のコースなどで遊べるという場所です。雰囲気としては豪華な子供用レゴコーナーという感じ、ですが。

まー人がいない。

先客は3歳くらいの男の子をつれた一家族だけ。そりゃそうだよね……テーマパークに来たらとりあえず乗り物に乗るよね……私もそう思うよ……ジェットコースター乗ろうよ……。

しかし今日は彼氏さんの誕生日。好きなように動いてもらおうと慈愛の母の顔でいると、彼氏さんはレゴ車を試走できるコーナーへ。

車を走らせられるようにスロープがあるのですが、残念ながら車はない。そばにはレゴが山積みになってるので作ろうと思えば作れるのですが、さすがに時間がかかってしまいそう。

「車があれば試せるのに、なくて残念だねー」

と言うと、突如車を作り出す彼氏さん。

パーツをばしばし組み合わせて2、3分ほどであっという間に車が完成。

f:id:kagecage:20170416231041j:plain

ボタンを押すと前の板がシャって降りるアレ。

 

何回か走らせるとちょっと楽しくなってくる。さらに飛行機コーナーでも飛行機をテキパキ作り出す姿を見て、私もちょっと作ってみる。(とても下手)

このあたりから「普通のテーマパークとは違うな」と感じだしました。

作りたくなるテーマパークとでもいうのでしょうか。

 

 その後アトラクションにもいくつか乗りました!平日金曜のせいか全く混んでいないので、基本的に5分とかからずスイスイ乗れる。

海底探検をするSubmarine Adventure。

ピラミッドの中をガンシューティングしながら抜けていくLost Kingdom Adventure。

どちらも楽しかったですが、ディズニーランドと比べるとややまろやかで興奮しづらいです。

レゴランドを酷評した記事はアトラクションを中心に見ていたのだろうなーと思います。アトラクションは基本的に優しめで、大人がキャーキャー言うような類のものはほとんどありませんでした。(ジェットコースターのThe Dragonは舐めてかかったらちょっと怖かったけど……)

ただ、Splash Battleは楽しかったです!海賊船に乗って標的に水をかけるのですが、なんとこのアトラクション、周りで見ているお客さんも海賊船に水をかけられる。

これが思いの外おもしろい。観客サイドから「HOOOOOOOOO!!!!!!」みたいなテンションで水がかけられるので、海賊側は必死に応戦。お客さん同士のちょっとしたコミュニケーションができて大変おもしろかったです。

もちろん自分も観客側からかけまくり、そして反撃されました。ビショビショだよ……(雨具と乾燥機(有料)もあります。)

 

しかしメインはやっぱりレゴ!かわいいレゴがたくさん見られるぞ!

f:id:kagecage:20170418234950j:plain

海底探検は本物の魚がいっぱい。遺跡風レゴも面白い。

f:id:kagecage:20170418235027j:plain

エジプトゾーン。力技で拡大風に。

f:id:kagecage:20170418235110j:plain

この絵柄はかわいいのでぜひ商品展開してほしい!

 

まだまだなんだこりゃ!と驚くものやかわいいものはあるのですが、行く人の楽しみを奪ってしまうのもなんなのでこのあたりで終了しておきます。ミニランドのあたりはまさに匠の技でした。あと、噴き出る水をレゴで表現しているのは本当にすごかった……。レゴムービーが現実になってるよ……。

そういえば、バーク内の劇場ではレゴムービーのスピンオフ的15分映像を4Dで見られますよ!(ただし4Dはちょっとショボい!)

f:id:kagecage:20170419000023j:plain

レゴムービーでおなじみのワイルドガールとエメットくんの着ぐるみも。

 

いろいろ見て回った後、最初に入った自分でレゴを作れるBuild and Testのコーナーを見てみると、小さい子でいっぱい。その気持ちわかるよ少年……とおもわず声をかけたくなるほどみんなレゴを組んでは楽しそうでした。

見て乗って知って、最後は自分で組み立てたくなる、受け身で楽しむばかりでなく自分から探して楽しめるテーマパークなのかなーと思います。自分から積極的になればなるほど面白い!

 

最後に、心配していたご飯ですが、

f:id:kagecage:20170419001310j:plain

なんだ普通じゃーん!

 

バーガー屋を避けてナイトキングダムエリアのレストランで食べたところ、ちょっとパサっとしていましたがサブウェイくらいの美味しさのサンドイッチが食べられました!

ちなみにサンドイッチが1000円。サラダが350円。まあまあでした!

 

【お土産】

自分たち用にレゴを購入。

変なものを作っては「これは人参を運ぶロボだが下半身がないため苦しい」とか「プロペラを崇める神殿だよ」とかよくわからない背景を想像すると思いの外おもしろかったです。こうなるともっとブロックが欲しくなる……ギリギリ。

 

 

以上、レゴランドのざっくりレポートでした。参考になれば幸いです。

夕食に食べたひつまぶしもすごく美味しかった……。 

 

kag