モャッパ!

生きにくいよを生きやすく

ゆるいフェミです

どうも、kagecageですー。

最近フェミニストに関する記事に名前を出してもらうことが増えて、思ったよりもフェミとして認知されているのだな~ヤッホホイ!と思ったので、この機にちょっとだけ、こんなゆるめのフェミニストもいるということを知ってもらおうかなぁと思います。

(フェミってなんかよくわかんないけど怖いんでしょ?と思っている人に読んでもらえたら嬉しい!すごいゆるいです!)

 

ちなみに自分のスペックは以下の通り。

・30代女オタク(雑食の腐女子寄りオタク。男向け女向け問わずえちえちなものが好き)

青年漫画が好き

・クリエイター職(表現規制等あればモロに影響出るんじゃ)

 

フェミとしての主義主張は以下の通り~!

・性別・所属集団に関わらず、全ての人が可能な限り同等の権利を持てるようにしたい(男女同権派)

・その上で、労働においては女性のビハインドが大きい(稼ぎたいと思っても結婚出産でキャリアが絶たれやすい)ので、その点を是正したい。(逆に育児をしたい男性ができる環境も整えたい)

・性については、「性加害」が何よりアウト。「性消費」については男女共に消費される側の合意があればOK。漫画等の「性的な表現」については基本容認で、正しく必要な知識が得られる「性教育」を拡充させたい。(ただし乳首と股間が隠れていても対魔忍みたいなおっぱいドドン絵が公共の場にあふれたら結構精神衛生にキッツいなーって感じなのでそのへんはちょっと気を遣ってほしい気持ちはあるな……!歓楽街とかはしゃーないにしてもせめて公共機関くらいはね!派)

みたいな感じです。

 

さて。

「フェミは一人一派」なんて言われていますが、実際そうだな~と思います。

 

例えば超極端な話、現在進行形で複数男性から性的な被害(セクハラとか痴漢とか)を受けている人であれば「男のセクハラをなんとかしてくれ!せめて奴らをムラムラさせるような性的な絵や写真を街中に置くのはやめてくれ~いい!怖い!」と切実に思いますし表現規制については、マジでお角違いな指摘をするフェミの人もいますが一旦置かせてもらえますと……)

子育てに旦那さんが協力してくれなくて悩んでいるのであれば「"子育ては女がするもの"という価値観を早くアップデートさせてほしいんじゃ~!死ぬわい!」と思いその部分の議論を進めたがります。

とかくみんなそれぞれの理由で、フェミニズムというものに関わっていくのではないかな~と思っています。

 

かくいう自分も、最初は「女に生まれると、顔と若さだけで社会的価値を決められすぎでは~?男は”稼ぎ”という努力で挽回できることを考えると不公平では~?」というめちゃめちゃありがちなところからフェミに片足を突っ込みました。(今はそのへんも整理がついて、男性は男性で”稼ぎ””仕事”というものにかなり縛られているなーと思います。このへんみんな苦しいよね……。)

 

というわけで、自分は他のフェミの方々の主張については基本ノータッチにしています。何せ、それぞれ抱える背景は違うので。

 

ただし、オタクや男性・性産業に関わる方への差別的発言や暴言を吐く行為に対しては断固NO!それはやってはいけないことだと可能な限り伝えるスタンスを取っています。

この手の社会運動で大事なのはみんなで幸せになれるように頑張ることで、遠回りだとしても、誰かと敵対より熱心に対話することが大事なことだと思うので。

(無論場合によっては抗議をした方が早く解消される問題もありますが。KuTooとか/石川さんは最初だけ支持してました……最初は……)。

 

……といったところで眠くなってきたので、次回はまた今度!

次回は、自分のようなフェミがどうやって生まれたのかをちょろちょろ書こうかなと思います。お暇でしたら是非~。